ぽちおくんのぶろぐ

ぽちおくんの毎日

近所のひまわり

f:id:Pochitareo:20210622034810j:image

 

近所にあるひまわりが咲いた🌻

 

1週間前ぐらいまでは

f:id:Pochitareo:20210622034933j:image

 

こんな感じだったのに、

いつのまにかちゃんと咲いてた。えらいね。

 

ひまわりは漢字で書くと向日葵なんだけど、

どうしてひまわりっていう名前なのか知ってる?

 

まあ有名だから知ってるとは思うけど、

太陽の日に向かって咲くお花、

太陽が東から上がって、真上になって西に落ちる

けどこのお花も一緒に太陽の方向を追うように動く事から

 

ひまわり

 

と名付けられた、みたい。

 

f:id:Pochitareo:20210622035241j:image

この子は2メートル超え💦

上の一枚目の写真は背伸びしながら撮ったよ笑

 

実はぽちさん、お花屋さんに何年か勤めて、まあいろいろあって、辞めちゃったんだけど、お花は今でも大好きだよ。

 

 

ひまわりの花言葉はたしか

尊敬

だったかなあ。

 

いつか尊敬してる人に、

尊敬してるから向日葵あげるね!

なんて言ってみたいなあ笑。